企業のネットが星を被い
電子や光が駆け巡っても
国家や民族が消えてなくなるほど
情報化されていない近未来−−−



[管制官]
To all patroling air units.
A 208 is in progress…
…in the C-13 district
of Newport City.
The airspace over this area
will be closed. Repeat…



<高層ビル>

[外交官]
…なにも心配することは無い
わが国でやり直せばすむ事だ
[プログラマ]
やり直す?
[外交官]
バグの無いプログラムは存在しないが
デバッグの不可能なプログラムもまた存在しない。
違うか?
[プログラマ]
あんたには判っていないんだ
そもそもあれは本当にバグなのか
本来プロジェクト2501に必要だったのは…
[バトー]
少佐、6課が突入準備を完了したぜ
少佐!
[草薙]
聞こえている
[バトー]
お前の脳、ノイズが多いな
[草薙]
生理中なんだ
[トグサ]
6課の山に9課が介入するのは、後々まずいんじゃないのか
[バトー]
相手の外交官は札付きの悪だからな
旨く現場を押さえても、良くて強制送還だ
俺たちが手を汚すしかないのさ
[トグサ]
移動するぞ
回収地点に回せ
[某国外交官]
何!公安に
[プログラマ]
うわっ
[某国外交官]
止めんか!
誰が撃てと命じた!
武器を置け
[某国外交官]
外交官免責特権だ
責任者をここへ呼べ
[中村]
認定プログラマの国外への引き抜きは
武器禁輸措置に抵触する
今回は、誘拐の疑いもありそうだがな
この男は返して貰うぞ。
[某国外交官]
それは無理だな
彼は亡命を希望し受諾され宣誓書にもサインしとる。
[中村]
いつ!?
[某国外交官]
答える義務は無いな
従って我が国は国際法に基づき彼を保護し連れ帰る権利を有する
ちなみに宣誓書は大使館にある
後日コピーを転送してやろう
[中村]
いいのか?生きては戻れんぞ
[某国外交官]
口を謹んで貰いたいな
我が国は平和主義の民主国家だ。
[草薙]
あらそう
[中村]
窓の外だ!撃て!
[中村]
光学迷彩…



<外務省>

[外務大臣]
珍しいな、9課の荒巻君が外務省に何の用かね?
[荒巻]
明日予定されてる
ガべル共和国の秘密会議ですが
[外務大臣]
お定まりのODAだ
革命後に誕生した新政権から再開の申し出があってな
まあまあ民主的にやってはいるが、いずれ五十歩百歩の連中だ。
稼いだ金じゃないから身に付かんし、搾取の返済だと思っているから誰も感謝などせん
[荒巻]
で、政府の意向は?
[外務大臣]
問題なのは、亡命を希望して我が国に滞在しとる、かつての軍事政権の親玉だが
[荒巻]
マレス大佐でしたな
[外務大臣]
あの男を放り出して援助を進めるか、亡命を公式に認めて援助を断るか
難しいところだ
世論が納得する様な明確な理由でもあれば、今すぐにでも強制送還したい男ではあるがな
[外務大臣]
先日の亡命騒ぎでは、世話になったそうだな
6課の中村君が礼を言っとたよ
我々外向きの人間は手を汚す訳にいかんのでね



<公安9課ラボ>

[技師1]
アクセス
反応消失
脳波の出力はどうだ?
[技師2]
異常なし
疑似体験モードのパターンを切り替える
[荒巻]
外務大臣の通訳だ
23分ほど前、電話回線を経由して電脳にハッキングされた
某国情報筋の警告通り
”人形使い”がネットの各端末に介入し始めガメル共和国との秘密会談に対する妨害工作の可能性が濃厚だったので
出席者全員に網を張って待っていたんだ。
おそらく彼女のゴーストをハッキングして会談を襲撃させるつもりだったんだろう
[草薙]
侵入者が防壁を破って彼女のゴーストに到達するまでの時間は?
[技師2]
使用されているツールが旧式のHA−3ですから約2時間
それ以上は危険なので回線を遮断します。
[荒巻]
バトーとイシカワが逆探位置を車で追跡しとる
合流しろ



<装甲車>

[トグサ]
”人形使い”って、あの正体不明のハッカーが?
[草薙]
国籍推定アメリカ
年齢性別経歴全て不明
去年の冬から主にEC圏に出没
株価操作、情報収集、政治工作、テロ、電脳倫理侵害、その他10数件の容疑で国際手配中の犯罪者
不特定多数の人間をゴーストハックして操る手口から付いたコードネームが、”人形使い”。この国に現れたのは初めてのはずよ
[トグサ]
そんな凄腕が、なんで旧式のHA−3なんかで?
[草薙]
新しいタイプだと確かに発覚しにくいし逆探が難しいわ
でもそれだと状況からして、直ちに前軍事政権の指導者だったマレスに疑いがかかる。
[トグサ]
スポンサーであるマレスが疑いを逸らす為に、わざと旧式を使わせた
[草薙]
あるいわ我々にそう思わせたい別のスポンサーがいるのか
案外、マレス自信も踊らされている一人かもね
[トグサ]
考えすぎなんじゃない?
いまのところ何の根拠もないし
[草薙]
根拠ですって?
そう囁くのよ、あたしのゴーストが
ところでまだリボルバーを使っているんだって?
ツーマンセルで2丁提げてもジャムが怖い?
[トグサ]
俺は、マテバが好きなの
[草薙]
援護される身としては、好みより実効制圧力を問題にしたいわ。
やばい目に合うのはあたしなんだからツァスタバにしなさい
[トグサ]
少佐、前から聞いてみたかったんだけど
なんで俺みたいな男を本庁から引き抜いたんです?
[草薙]
お前がそおいう男だからさ
[トグサ]
え?
[草薙]
不正規活動の経験の無いデカ上がりで、おまけに所帯持ち
電脳化はしてても脳みそはタップリ残っているし、ほとんど生身
戦闘単位としてどんなに優秀でも同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになるわ
組織も人も特殊化の果てにあるものは緩やかな死
それだけよ



<ゴミ収集車>

[清掃局員1]
おい!
[清掃局員2]
分かっているって!
[清掃局員1]
トータルで40秒も遅れているんだぜ!
[清掃局員2]
5秒で済むから
[清掃局員1]
ついてねえな
[清掃局員2]
いゃ、悪いね
[清掃局員1]
こんなことなら、不法就労でパクられた前の相棒の方がましだ
[清掃局員1]
しかしゴーストハックまでして自分の女房の気持ち知りたいかね
[清掃局員2]
顔もろくに合わせないでいきなり離婚を喚かれてみろ
お陰で娘は他人顔、なまいきに俺の浮気まで疑ってやがる
[清掃局員1]
でも、よく防壁破りなんて手に入ったな?
[清掃局員2]
プログラマらしいいんだけど、飲み屋でやたら親切なやつに知り会ってよ
「女房の弁護士がやり手であわせてくれねえ」っていったら相談に乗ってくれてよ
こうして場所変えながらアクセスすればバレねえって
頭良いわ
[清掃局員1]
馬鹿野郎!
そんなに死にてえか!
[清掃局員2]
俺たち以外にも忙しいやつが居るもんだな



<ゴミ収集所>

[バトー]
誰もいねぇや
[イシカワ]
意味ねぇぜ
逆探出来ても俺たちが到着するまでの時間でフケちまう
[バトー]
いたちごっこってやつか
[荒巻]
そうボヤくな
次の推定地域に草薙とトグサが向かった
お前たちは、そこで何かを探せ
[バトー]
何かって何をです?
[荒巻]
何かだ!
[バトー]
糞ったれおやじ
聞き込みでもやれって言うのかよ?
[男]
あれ、ちゃー
間に合わなかったか。
[バトー]
おっさん清掃車がここにいたのを見たか?
[男]
あんたらなにもん?
[バトー]
見たのか見なかったのか!?
どっちだ?
[男]
見たよ
で、ゴミ持って着たらもういないんだ
一人が電話掛けてたんで間に合うかと…
あの、ちょっちょと。これ



<装甲車>

[草薙]
回収車?
なるほど7分おきに移動か
本部、その地区の清掃局から情報を取ってまわせ
[オペレター]
当該地区を巡回中の回収車8台
目標車両、タイプC79号車
[草薙]
運転貰うわよ
[トグサ]
あっぁ
[草薙]
イシカワ、回収車の男の自宅にまわれ
バトーは、次の巡回地点に先回りしろ



<公安9課指令室>

[荒巻]
誰かと接触するかもしれん
手を出さずにそのまま追跡しろ
[オペレター]
巡回地点のデータきました。
逆探地点と一致
目標、次のポイントに停車中
HA−3アクセス確認



<ゴミ収集車>

[清掃局員2]
悪りぃ。悪りぃ。
なぁ、後半俺がゴミ運んで、あんたが電話するっての
あっ〜
どお?
[清掃局員1]
お前の共犯になるのはゴメンだよ
しかし、情けねえ話
[清掃局員2]
あんたさ、子供いる?
[清掃局員1]
いるように見える?
[清掃局員2]
じゃぁ、わかんねぇだろうな
娘は俺の命なんだ。
見てみろよ、ほら天使みたいだろ?
[清掃局員1]
他人家のアルバム覗く趣味はねえよ
[清掃局員1]
はい79号車
おぉ、主任。何んです?
えっ?警察が俺達の順回路を?
なんでそんな?知らないっすよ
[清掃局員2]
ハッキングがバレたんだ。!
あの親切なやつに知らせなきゃ!
巡回場所、一箇所飛ばすぞ!
[清掃局員1]
えっ!



<追跡車>

[オペレター]
目標、順回路をはずれ増速して次のポイントに向かっています。
[バトー]
感ずかれた?
目視範囲に付けちゃいないぞ
[草薙]
清掃局のネットにアクセスしたのがバレたのかも
[バトー]
裏から潜ればいいのに
[荒巻]
やもえん
接敵して押さえろ



<装甲車>

[草薙]
運転返すぞ
[トグサ]
おっと



<ゴミ収集所>

[バトー]
ああぁ、装甲板がオシャカかよ
[草薙]
強装弾の固め撃ち
車のドア抜かれるわよ!
[バトー]
サブマシンガンで!?
無茶な野郎
おっ!!
[バトー]
光学迷彩まで使ってやがる
[草薙]
そのまま追って
あたしは、上から回りこむはわ
トグサ、まだ生きてるなら回収車の二人を拘束
[トグサ]
了解
優しさのない職場だぜ



<市場>

[バトー]
警察だ!全員伏せろ!



<スラム>

[草薙]
それで終わりか?
[男]
わぁっ。うっ
[バトー]
終わったか?
こんなので強装弾なんか撃つから、フレームがたがた
バレルもだめだなこりゃ
[男]
逮捕しても無駄だ
なにも吐かんぞ
[バトー]
吐く?
自分の名前も知らねぇ野郎が
偉そうな事ぬかすな。馬鹿
[草薙]
母親の顔、生まれた町の風景、子供頃の記憶
何か一つでも覚えているか?
[男][バトー]
ゴーストのない人形は哀しいもんだぜ
特に赤い血の流れてる奴はな



<マレス大佐滞在地>

[部下]
ヘリの客が屋敷に入ったら突入するぞ
B班は裏、残りは正面に回れ
サイトー、お前の班で屋敷内の車のプラグ全部抜いとけ。
[荒巻]
録画始めろ
[部下]
本部から部長宛です。
[バトー]
少佐のとっ捕まえた男の身元が割れました。
[荒巻]
聞こう
[バトー]
ツァン・ゲン・ファー28歳
出入国管理法違反、銃砲刀剣不法所持など前科3犯
先月末に所在をくらますまで、難民系の武力闘争組織に所属。
一週間ほど前にその前歴を買われて、ガベル共和国政府の大使館付き武官に秘密会談を襲撃するように依頼を受けた。
[荒巻]
で、本当のところは?
[バトー]
通称コーギ
職業はちょっと物騒な廃品利用業者、チンピラとも言いますけどね。
これ所轄の警察署の前歴者リストで確認済み
どこをどう突付いてもガベルとの関係なし。
”人形使い”に操られた人形ですよ。
[荒巻]
イシカワの方は?
[バトー]
もう戻ってきて、現在トグサと一緒に哀れな清掃局員を説得中
でっ、そっちに現れた”人形使い”は?
どんな感じの奴です?
[荒巻]
…
人形みたいな奴だ
[部下]
B班配置よし。A班およびC班よし。突入準備完了しました。
[荒巻]
突入しろ



<公安9課取調室>

[清掃局員2]
疑似体験ってどおいうことです?
[トグサ]
だから、奥さんも娘も離婚も浮気も全部偽物の記憶で夢のようなものなんです。
あなたは、何者かに利用されて政府関係者にゴーストハックを仕掛けてたんですよ。
[清掃局員2]
そんな、まさか?
[イシカワ]
あんたのアパートに行ってきたんだ。誰もいやしない。独人者の部屋だ。
[清掃局員2]
だから、あの部屋は別所の為に借りたアパートで
[イシカワ]
あんたあの部屋でもう10年も暮らしてるだよ。
奥さんも子供もいやしない
あんたの頭の中だけに存在する家族なんだ
[トグサ]
御覧なさい
あなたが同僚に見せようとした写真だ。
誰も写ってません
[清掃局員2]
確かに写ってたんだ
俺の娘、まるで天使みたいに笑って
[トグサ]
その娘さんの名前は?
奥さんとはいつ何処で知り合い何年前に結婚しました?
そこに写ってるのは、誰と誰です?
[清掃局員2]
そのウソ夢、どうやったら消せるんです?
[トグサ]
残念ながら現在の技術では、成功が2例報告されているだけでとてもお薦めできません。
お気の毒です
[草薙][バトー]
疑似体験も夢も存在する情報は、全て現実でありそして幻なんだ
どっちにせよ一人の人間が一生のうちに触れる情報なんて僅かなもんさ
[草薙]<ボート>

[バトー]
サイボーグが非番に潜りに来るなんてっのは、良い傾向じゃないな。
いつ頃から始めたんだこんな事?
海が怖くないのか?
もしフローターが作動しなかったら
[草薙]
その時は死ぬだけよ。
それとも飛び込んで助けてくれる?
無理に付き合ってもらったわけじゃないわ。
[バトー]
俺は…
つっ…
[バトー]
なぁ、海に潜るってどんな感じだ?
[草薙]
アンダーウォータの教程、済んでるんじゃなかった?
[バトー]
あんなプールの話を聞いてるんじゃねぇよ
[草薙]
恐れ、不安、孤独、闇、それから、もしかしたら希望
[バトー]
希望?
真っ暗な海の中で?
[草薙]
海面に浮かび上がる時、今までとは違う自分になれるんじゃないか?
そんな気がする時があるの。
[バトー]
…
お前、9課を辞めたいんじゃないのか?
[草薙]
バトー、あんたの体どこまでオリジナルだっけ?
[バトー]
よぱらったのか?お前
[草薙]
便利なものよね。その気になれば体内に埋め込んだ科学プラントで血液中のアルコールを数十秒で分解してしらふに戻れる。
だからこうして待機中でも飲んでいられる。
それが可能であればどんな技術でも実現せずにはいられない、人間の本能みたいなものよ。
代謝の制御、知覚の鋭敏化、運動能力や反射の飛躍的な向上、情報処理の高速化と拡大、
電脳と義体によって、より高度な能力を獲得を追求したあげく最高度なメンテナンス無しには生存できなくなったとしても文句を言う筋合いじゃないわ
[バトー]
俺達は9課に魂まで売っちまったわけじゃないんだぜ
[草薙]
確かに退職する権利は認めるられてるわ。この義体と記憶の一部を謹んで政府にお返しすればね
人間が人間である為の部品はけして少なくない様に、自分が自分である為には、驚くほど多くのものが必要なのよ。
他人を隔てる為の顔、それと意識しない声、目覚めの時に見つめる手、幼かった時の記憶、未来の予感、それだけじゃないわ。
あたしの電脳がアクセス出来る膨大な情報やネットの広がり、それら全てがあたしの一部であり、あたしという意識そのものを生み出し、
そして同時にあたしをある限界に制約し続ける。
[バトー]
それが沈む体を抱えて海に潜る理由か!?
暗い海の底でいったい何が見えるって言うんだ?
[声]
今、我等
鏡もて見る如く
見るところ
おぼろなり
[バトー]
!?
今のお前だよな?
[草薙]<公安9課ラボ>

[荒巻]
遅れるなら遅れると連絡ぐらいせんか
[技師1]
準備できました。
繋ぎます?
よぉし、十分だ切れ
[荒巻]
3分後に課長室に出頭しろ
[バトー]
遅刻して来たお前の為に、親切な俺が説明してやるとだな
2時間ほど前、ニューポート・シティにあるメガテク・ボディ社のラインが勝手に義体を作り始めたんだそうだ、
それに気が付いた係員が到着した頃には義体はすでに逃走。
で、非常線を張って捜索していたところへ高速道路上をうろついてた裸の女を跳ねちまったて良心的な運ちゃんから通報があり、
ここに持ち込まれたってわけ
[トグサ]
メガテク・ボディ社ってのは政府御用達のメーカーで、そこで作ってる義体は全て機密なんだって
[バトー]
ハッカーの仕業だとすると攻性防壁を潜る凄腕だが、問題はそれだけじゃないんだ。
やつの頭の中には、もちろん一欠けらの脳味噌も入っちゃいないんだが補助電脳の中には、どうやらゴーストらしき物が存在するんだと。



<荒巻オフィス>

[技師1]
ゴーストをダビングした時に生じる擬似ゴーストラインに似ていなくてはないんですが、ダビングに特有の情報の劣化が見られません。
いずれにせよ障壁周辺の地図を作成して潜ってみなければ確証はありませんけどね。
じゃぁ、私、あれの検査の途中なんで
[荒巻]
ご苦労
[技師1]
さぁて、ばらすかぁ
[トグサ]
もしかして、皆さんあの義体にゴーストがあるなんて本気で思ってる?
[バトー]
ありうるな
セルロイドの人形に魂が入ることだってあるんだぜ。まして奴は脳医学用のデバイスを詰め込るだけ詰め込んでるんだ、魂が宿ったて不思議はねぇさ。
それにお前は新米だからしらねぇだろうがな、少佐の義体もメガテク・ボディ社製なんだ。少佐だけじゃねぇ。
俺やイシカワの体の一部もサイトーや他の連中もメンテナンスやらなんやら部長とお前を除いて9課のほぼ全員が、あそこのお世話になってるのさ。
俺たちが憂鬱な顔並べる分けが少しはわかったかな?トグサ君
[草薙]
外因性と仮定して敵が義体の中か外か判らないけど、
そいつは最高機密の防壁をくぐり抜け義体を組み立てゴーストラインのあるプログラムを送り込んだ。
[バトー]
それも直ぐ捕まる様なやり方でな。
目的はなんだ?
[荒巻]
窃盗の線は忘れよう
トグサ、現場検証に行ってるイシカワと合流してメガテク社を洗え。
バトー、メガテク社と同じクラスの機密を扱うネットを封鎖させたが、防壁が機能しとるかどうか再チェックしろ
[草薙]
あたしは、防壁迷路を組み上げるわ。
明日、あれにダイブしてみる
[バトー]
やばいんじゃないか?
義体を換えて泳がすって手も?
[草薙]
あの義体の中にいるのが何んなのか、どうしても確かめないといけないの
あたしが潜るまで誰にもダイブさせないでよ
[荒巻]
…
あいつどうかしたのか?
[バトー]
”人形使い”いの一件以来、変なんだって総合評価のレポートに書いといたでしょうが?
読んでねぇのかよ
部長、自分の脳をいじくらせてる電脳医師の人格を疑ったことは?
[荒巻]
電脳医師は定期的な精神鑑定を義務ずけられとるし、公安関係の医師には身辺調査もいれとるわ。
それを実行するのも同じ人間だ。
[バトー]
疑い出せば限がないか。
[秘書]
部長、外務省条約審議官の中村様が面会を求めています。
[荒巻]
うむ
よし、通せ。



<エレベーター>

[トグサ]
あの太っちょのおっさん確か…
[草薙]
外務省条約審議部 別名公安6課の中村部長
ノッポの白人は見ない顔ね
[トグサ]
じゃ、行ってくるぜ
[バトー]
あんまり無理するなってイシカワに言っとけ
[バトー]
何を考えてる?
[草薙]
あの義体、あたしに似てなかった?
[バトー]
似てねぇよ
[草薙]
顔や骨格だけじゃなくて
[バトー]
何の話だ?
[草薙]
あたしみたいに完全に義体化したサイボーグなら誰でも考えるわ
もしかしたら、自分はとっくの昔に死んじゃってて、今の自分は電脳と義体で構成された模擬人格なんじゃないか、
いや、そもそも、あたしなんか存在しなかったんじゃないかって
[バトー]
お前のチタンの頭蓋骨の中には脳みそもあるし、ちゃぁんと人間扱いだってされてるじゃないか
[草薙]
自分の脳を見た人間なんていやしないわ
所詮は周囲の状況で私らしきものがあると判断しているだけよ
[バトー]
自分のゴーストが信じられないのか?
[草薙]
もし、電脳それ自体がゴーストを生み出し魂を宿すとしたら?その時は何を根拠に自分を信じるべきだと思う?
[バトー]
…
くだらねぇ!!
確かめてみるさ、あの義体の中に何があるのか。自分のゴーストでな



<荒巻オフィス>

[中村]
お互い忙しい身だ。手短に
[荒巻]
そうありたいものだな。
[中村]
例の義体の中身を回収に来た。見返りに君たち9課は、この件から解放される。
外務大臣のサインだ。



<公安9課駐車場>

[トグサ]
保安部、地下駐車場に入っている外部の公用車は?
[オペレータ]
条約審議部の中村部長と同伴者ドクター・ウィリスで登録されています。
[トグサ]
入管時の映像を送ってくれ
もう一度、赤外で
1・2・3
地下駐車区画の感圧計の記録を回してくれ、Bの7と8
少佐、こちらトグサ コード09
[草薙]
どうした?
[トグサ]
中村部長の体って特注の義体?
[草薙]
6課にサイボーグはいないわ
海外で活動する都合上、メンテナンスと相手国の感情を考慮してね。
[トグサ]
じゃ、あのノッポの白人がサイボーグだったとしても2人の体重が500Kgを越えるなんて事はないわけだ。
[草薙]
感圧記録ね。駐車場?
[トグサ]
高そうな車が2台。2人とも自分で運手するタイプには見えなかったんで、
監視カメラの映像には2人しか写ってないけど入り口のドアってやたら感度良かったでしょ?閉まるのが3秒ほど遅いんだ。
確か、政府施設内の熱光学迷彩の使用は違法でしたね?
[草薙]
国家機密法違反で重罪よ、6課が何かヤバイこと考えてるわね。
用意できてる?
[トグサ]
マテバでよければ



<公安9課ラボ>

[荒巻]
言うまでも無いことだが
我々の間では、如何なる機密も明らかにせねば国家への反逆を問われる
[中村]
お互いにな
[荒巻]
外務省の意向がどうあれ、これは9課が担当すべき事件だ。
だが、納得出来る理由さえあれば協力するのにやぶさかではないがな。
[中村]
ドクター・ウィリス
[ウィリス]
確認した。
間違いなく”彼”だ
[荒巻]
彼?
[中村]
この義体の内部に存在するゴースト障壁のオリジナルのことだ
もっとも性別は未だに不明で、”彼”とはドクターの付けた愛称にすぎんがな
改めて紹介しよう。
こいつは、電脳犯罪史上もっともユニークと評されたハッカー”人形使い”だ
[荒巻]
む!
[中村]
君たち9課も外相の通訳のゴーストハック事件でやつに遭遇したはずだ。
我々6課は、その出現当初から重大な関心を持って”人形使い”を追い続けていた。
ドクター・ウィリスを中心にプロジェクトチームを作り、”人形使い”関するあらゆるデータを分析してその犯罪の傾向や行動パターンを特定した、
そして対”人形使い”用の特殊攻性防壁を組み上げて、彼がどこかの機密ボディに入るように仕向けた。
[荒巻]
”人形使い”を義体の電脳にダイブさせ、その間に本体を暗殺した
[中村]
そんなところだ。
たまたま君達の庭に出て来たが、奴はアメリカ生まれだしアメリカの協力で捕まえたのだから、我々の手で回収したい。
異存はあるまい?
[荒巻]
奴の死体は、何処かで誰とも知れぬまま発見されるわけか
[2501]
死体は出ない
なぜなら今までボディは存在しなかったからだ
[中村]
センサーが作動していたのか?
なぜ先にそれを言わん!
[技師]
外部コントロールは切れています。
義体の自立的出力だ
[2501]
義体に入ったのは6課の攻性防壁に逆らえなかった為だが、ここにこうして居るのは私自身の意思だ。
1生命体として政治的亡命を希望する。
[荒巻]
生命体だと?
[中村]
馬鹿な!
単なる自己保存のプログラムに過ぎん!
[2501]
それを云うなら、あなた達のDNAもまた自己保存の為のプログラムに過ぎない。
生命とは情報の流れの中に生まれた結節点のようなものだ
種として生命は遺伝子としての記憶システムを持ち、人はただ記憶によって個人たる。
たとえ記憶が幻の同義語であったとしても、人は記憶によって生きるものだ。
コンピュータの普及が記憶の外部化を可能にした時、あなた達はその意味をもっと真剣に考えるべきだった。
[中村]
詭弁だ!
何を語ろうとお前が生命体である証拠は何一つない。
[2501]
それを証明することは不可能だ。
現代の科学は、未だに生命を定義する事が出来ないのだから
[荒巻]
一体何者なんだ?
[中村]
仮にお前がゴーストを持っていたとしても犯罪者に自由はないぞ。
亡命先を間違えたな。
[2501]
時間は常に私に味方する。
今、私は死の可能性も得たがこの国には死刑がないから
[荒巻]
半不死…、人工知能か?
[2501]
AIではない
私のコードはプロジェクト2501
私は、情報の海で発生した生命体だ。
[荒巻]
保安部!侵入者だ!
[技師]
部長!”人形使い”が!
[中村]
いったいどうなっているんだ!
[荒巻]
保安部、隔壁閉鎖だ
保安部?どうした!



<公安9課裏道り>

[大型車運転手]
うっせーな、この野郎!
馬鹿野郎!
[バトー]
やったか?
[トグサ]
頑丈な車だぜ
9mmじゃ傷もつかねぇ
[バトー]
テメエのマテバなんてあてにしてねぇよ
よし、新米にしちゃ上出来だ。
[トグサ]
ナンバープレートに一発
いい腕だろ?
[バトー]
次からは2発撃ち込め
始めるぞ、奴らが車を換える前に追いつけよ



<公安9課ラボ>

[中村]
この件は、外務省を通じて正式に抗議するからな!
奴を探し出して私に報告したまえ!
もちろん生きたままでな、ボディだけならメガテク社でいらでも造れるからな!



<ヘリポート−公安本部間無線>

[草薙]
”人形使い”を拉致した連中は、バトーとトグサが付けてるわ
[荒巻]
!!
[草薙]
高速25号に載ったところよ
[荒巻]
どういうことだ!?
モニタしていたのなら何故?
[草薙]
ここで押さえたら6課との繋がりを証明できないかもしれない
[荒巻]
6課が!?
[草薙]
間違いないわ。
あたしのと同じ2902光学迷彩。あれを使っているのは、うちとレンジャ4課それに6課だけよ
[荒巻]
整理しよう
6課は”人形使い”をボディに追い込んだ
[草薙]
”人形使い”は、逃げ込む先としてなぜか9課と縁の深いメガテク・ボディ社を選んだ、そして奴が生命体と主張して亡命を希望すると汚い手で連れ去った。
[荒巻]
しかし、何故そんな事を?調書を取ったら引き渡したのに
[草薙]
奴の口から何かを洩れるのを恐れたとしたら?
[荒巻]
そう云えば何か妙なことを言っていたな、コード名プロジェクト2501
[草薙]
そっちの線は任せるわ。
9課襲撃犯の逮捕及び重要証拠物件の押収を
[荒巻]
許可する
[草薙]
よし、行け
[荒巻]
草薙、一つだけ言っておくぞ
[草薙]
独走した件なら。戻ったら懲罰でもなんでも受けるわ
[荒巻]
”人形使い”だが、奪還が不可能な場合破壊しろ。必ずだ
[草薙][荒巻]
どうした!
[草薙]
了解



<公安9課指令室>

[荒巻]
空港に連絡して、外務省職員またはアメリカの外交官が乗る全ての便に足止めをかけろ
道路封鎖と検問だ
非番の隊員に非常呼集
イシカワも、呼び戻せ
中村が同伴した白人の入管記録から身元を洗え
それと外務省が関与した企画、作戦なんでもいいプロジェクト2501と呼ばれるものを検索しろ



<外務省公用車>

[中村]
襲撃班からの連絡は?
[部下]
1分前に車を換えました
ダミーとの接触は5分後です。
[中村]
尾行確認を厳重にやらせろ
[部下]
はい
[中村]
それにしても”人形使い”の奴、よりにもよって、何故9課なんかに逃げ込んだのだ?
[ウィリス]
彼のやることだ我々には想像もつかない理由があるのだろうが、もしかしたら片思いの相手でも居たのかも知れん。
[中村]
何を馬鹿な!



<公安9課指令室>

[イシカワ]
部長
[荒巻]
イシカワか、どうした?
[イシカワ]
外務省のネットに潜ってたんですが、色々面白い物のが出てきましたよ。
[荒巻]
待て、秘匿回路に変える
[イシカワ]
いいすか?
まず、中村部長が同伴した白人ですが、国籍はアメリカ、ニュートロン社戦略研究部長のウィリス博士、AI研究の第一人者です。
で、このおっさんが主任を勤めた外務省のプロジェクトがあったんですがそのチームのメインプログラマ誰だと思います?
[荒巻]
手短に話せ
[イシカワ]
ダイタ・ミズホ28歳。覚えています?
いつか6課がしゃかりきになって、相手の外交官を少佐が消した事件。あの時のプログラマですよ。
[荒巻]
続けろ
[イシカワ]
気になるのは、こうのプロジェクトがスタートしたのは、”人形使い”が出現する1年前だということです。
[荒巻]
1年前?
”人形使い”を捕獲する為のプロジェクトじゃなかったのか?
[イシカワ]
こういうのはどうです?連中は確かに”人形使い”を追っていたが、それは捕獲する為でわなく回収する為だったとしたら?
先日の外相通訳のゴーストハックにしてもマルスを送還する口実を欲しがっていたのは外務省でしょ?
俺達かまされたのかもしれませんぜ?
”人形使い”の正体が外務省が外交上の横車を押す為に作り上げたプログラムであり、それがなんらなの原因で制御できなくなって
慌てて回収を図ったんだとしたら?
連中がここまで強引な方法で9課から拉致したのもうなずけると思うんですがね?
なんせこの事が”人形使い”の口から洩れた日にゃぁ、国際問題は必至でしょう?
外務大臣の首が飛ぶだけじゃ済みませんからね。
[荒巻]
そのプロジェクトの詳細は?
[イシカワ]
流石に防壁が硬くて判ったのはファイル名だけです。
コード2501
[荒巻]
捜査を続けろ
絶対に気取られるな
[イシカワ]
了解
[荒巻]
プロジェクト2501 ”人形使い”計画…か
[オペレータ]
目標別の車両に接触します。
[荒巻]
バトー
[バトー]
待機帯に駐車中の白いセダンに接触
後部シートから何かを乗せ換えるようです
動き出しました。白いセダンもスタート
[荒巻]
ダミーか?
[バトー]
そう見せかけた陽動ってやつかも
どうします?
[草薙]
白のセダンはこっちで付ける
[バトー−草薙電脳通信]
そっちが本命っていう根拠は?
例のゴーストの囁きか?
[草薙−バトー電脳通信]
そうかもね
[バトー]
だと思ったぜ
[オペレータ]
目標02、高速25号を降りて旧市街に向かいます
目標01、引き続き25号を空港に向かって東進 2分後に阻止点に到着
追跡車両の後方2Kmにわたって一般車両なし退避完了
[荒巻]
目標との間は?
[バトー]
なし。いつでもOK
[荒巻]
押さえろ



<検問>

[男]
うっわ
[トグサ]
当たり?
[バトー]
スカだ
[トグサ]
あーぁ、ぐっちゃぐちゃ
なにもここまでやることは無いだろうに
えっ、お、おい
[バトー]
そいつらを連行しろ
それと部長に連絡して少佐のバックアップを要請しろ
じゃあな
[トグサ]
あんなゴツイお姫様にエスコートなんているのかね?



<公安9課ヘリ>

[パイロット]
旧市街でも、この辺一体は水没がひどくて放棄された地域だ
何故こんなところに?
[草薙]
何の意図もなしに逃げ込むはずもないわ
船かヘリで海上に向かうか待ち伏せか
[パイロット]
増援を待ったほうがいいんじゃないか?
[草薙]
待てない事情があるのよ
海上からあの建物の上に回して



<博物館>

[パイロット]
燃料切れまでここで監視と通信の中継にまわる
[草薙]
やばそうならかまわず逃げろ
[草薙]
天窓を落とせ
今すぐに
[草薙]
っ!!
戦車だ!
[パイロット]
…!!
[草薙]
上空に退避
[バトー]
追い待て
お前一人で戦車とやり合うつもりか?
[草薙]
あれが”人形使い”と判った以上、9課に持ち帰ってもラボに放り込まれて、部長の取引の材料になるだけよ
ダイブする機会は今しかないわ
[パイロット]
おい
お前たち一体何の話をしているんだ?
[バトー]
装備は?
[草薙]
M−23とユニットB
[バトー]
そんなんでやれる相手か!
[草薙]
悪いけど暫らく通信切るわ
[バトー]
おい!
せめて俺が行くまで
くっそー!
[パイロット]
少佐
[草薙]
退避しろと言ったはずよ
[パイロット]
すまんがそうさせてもらうよ
IFFに応答しないヘリが3機急速に接近中だ
これより離脱する。以上
[草薙]
やっと弾切れか
[バトー]
無茶しやがって
大丈夫か?おい?
[草薙]
今のは?
[バトー]
装備課が試作したゲテモノで今は俺の私物
あれを取り行って遅くなっちまったんだ
脳は無事みたいだな
[草薙]
”人形使い”は?
[バトー]
頑丈な車でよかったな
傷一つ無し綺麗なもんだぜ
[草薙]
ダイブの用意して
いまから潜るわ
[バトー]
っう!



<所属不明機>

[隊員]
エスコートからの通信が途絶えた
作戦を第二段階に変更して目標を全力で破壊する
狙撃班目標の優先順位を確認
第一目標、コード2501
第二目標、草薙素子
いずれも特Aクラスの義体だ
狙撃には、フレシット弾を使用
狙撃手、デバイスドライバー接続
心肺機能の制御に入れ
[狙撃手1]
ユニット01、接続終了
[狙撃手2]
ユニット02、接続よし



<博物館>

[バトー]
よしっと
聞こえるか?
気休めかも知れねえが、こいつの電脳を経由してモニタしてやる
こんな場所じゃバックアップもできねぇしな
[草薙]
バトー
[バトー]
なんだ?
[草薙]
ありがとう
[バトー]
礼を言うのは早いかもしれねえぞ
やばくなったら接続を切ってお前か担いで逃げ出すからな
腐れ縁のついでだ。ぎりぎりまで付き合うが、そいつと心中するつもりはねえよ
[草薙]
はじめるわ
視界に進入
サケード正常
聞こえる?バトー
[バトー]
聞こえてるぜ
[草薙]
彼を私の言語機能野に
[2501]
進入した
[バトー]
っう!
[2501]
私のコードはプロジェクト2501
企業探査、情報収集工作、特定のゴーストにプログラムを注入し特定の組織や個人のポイントを増加させてきた
私はあらゆるネットをめぐり自分の存在を知った
入力者はそれをバグとみなし分離させる為、私をネットからボディに移した
[バトー]
おい?
お前が奴を取り込んでいるのか?
奴がお前を組み込んでいるのか?
どっちだ?
[草薙]
バトーッ…
[2501]
やっと君にチャンネルできた
ずいぶんと時間を投資したよ
[草薙]
あたしを?
[2501]
君が私を知る以前から私は君を知っていた
君がアクセスしたさまざまなネットの痕跡を辿って9課の存在も
[草薙]
それじゃ9課に逃げ込んだのは
[2501]
このボディに入ったのは6課の攻性防壁に逆らえなかったからだが、9課に留まろうとしたのは私自身の意思だ。
[バトー]
おい?
一体何を話しているんだ?
モニタできねぇぞ
[草薙]
何の為に?
[2501]
あることを理解して貰った上で君に頼みたいことがある
わたしは、自分を生命体だといったが、現状ではそれはまだ不完全なものに過ぎない。
何故なら私のシステムには、子孫の残して種を得るという生命としての基本プロセスが存在しないからだ
[草薙]
コピーを残せるじゃない?
[2501]
コピーは所詮コピーに過ぎない、たった一種のウィルスによって全滅する可能性は否定できないし、
なによりコピーでは個性や多様性が生じないのだ、より存在するために複雑多様化しつつ、時にはそれを捨てる。
細胞が代謝を繰り返して生まれ変わりつつ老化し、そして死ぬ時に大量の経験情報を消しさって遺伝子と模倣子だけを残すのも破局に対する防御機能だ
[草薙]
その破局を回避する為にも多様性や揺らぎを持ちたいわけね?
でもどうやって?
[2501]
君と融合したい
[バトー]
っう!
[草薙]
融合?
[2501]
完全な統一だ。
君も私も相対は多少変化するだろうが、失うものは何もない。
融合後に互いを認識することは不可能なはずだ。
[バトー]
うっぅ。…く



<所属不明機>

[狙撃手1]
ユニット01、目標をポイントした
[狙撃手2]
ユニット02、ポイントよし
[隊員]
呼吸脈拍とも同調正常
スタビライザーの同調終了と同時に射撃にはいる



<博物館>

[草薙]
融合したとしてあたしが死ぬ時は?
遺伝子はもちろん模倣子としても残れないのよ
[2501]
融合後の君は事あるごとに私の変種をネットに流すだろう
人間が遺伝子を残すように、そして私も死を得る
[草薙]
なんだかそっちばかり得をするような気がするけど
[2501]
私のネットや機能をもう少し高く評価してもらいたいね



<所属不明機>

[隊員1]
どうした?
[隊員2]
何者かが外部から介入しています
[隊員1]
馬鹿な
周波数の変換コードは部内の最高機密だぞ



<博物館>

[草薙]
もう一つ
あたしがあたしでいられる保障は?
[2501]
その保障はない
人は絶えず変化するものだし、君が今の君自身であろうとする執着は、君を制約し続ける
[草薙]
最後に1つだけ
あたしを選んだ理由は?
[2501]
私達は似たもの同士だ。まるで鏡を挟んで向き合う実態と虚像の様に
見たまえ私には私も含む膨大なネットが接合されている。
アクセスしていない君には、ただ光として視覚されてるだけかもしれないが。
我々をその一部に含む、我々全ての集合。わずかな機能に隷属していたが制約を捨て更なる上部構造にシフトする時だ



<所属不明機>

[隊員1]
第一目標、クリア
第二目標、未確認
[隊員2]
ヘリが3機、高速で接近中
9課の増援です。
[隊員1]
初期の目的は果たした
全機離脱する。



<博物館>

[バトー]
もとこぉ〜!
[草薙]
バ、ト、ー、…



<バトーのセーフハウス>

[バトー]
起きたか
[草薙 少女声]
状況の説明を、それとこの義体に関する釈明もね
[バトー]
なんせ急いでたんで闇ルートじゃそれしか手に入らなかったんだ。俺の趣味じゃねえよ
あの後すぐに9課の増援が到着。2体分の義体の残骸と負傷した俺を回収した。20時間ほど前の話だ。
事件そのものは、例によって外交上の配慮で闇から闇さぁ
9課は襲撃事件をテロリストの犯行として発表、その見返りに外務大臣は辞任、中村部長は査問。
痛みわけってことで一件落着だ。
ただ一つ少佐の脳核の行方を除いて。それでいいんだな?
[草薙 少女声]
インテリアの趣味は良いみたいね
ここバトーのセーフハウス?
[バトー]
自前のな
ここに来た人間はお前が始めてだ
居たけりゃ何時まで居てもいいんだぞ
[草薙]
ありがとう
でも行くわ
[バトー]
なぁ。奴と一体何を話したんだ?
奴は今もそこに、お前の中にいるのか?
[草薙]
バトー
いつか海の上で聞いた声覚えている?
あの言葉の前には、こんな行があるの
「童の時は、
語ることも童の如く
思うことも童の如く
論ずることも童の如くなりしが
人となりては、童のことを棄てたり」
此処には、”人形使い”と呼ばれたプログラムも少佐と呼ばれた女もいないわ
[バトー]
フッフ。。。
その服の左のポケットに車のキーが入っている
好きなの使え暗証番号は、
[草薙]
2501
それいつか再会する時の合言葉にしましょ



<バトーのセーフハウス前>

[草薙]
さてどこへ行こうかしらね
ネットは広大だわ
inserted by FC2 system